プログレファンはいい

プログレファンの病理の段階を分類 - 【B面】犬にかぶらせろ!経由でしったこれ。
プログレマニア度レベル:http://bany.bz/paarisu/?mode=blogArchive&blog_id=6794
具体的な友人知人の顔を思い浮かべながら大爆笑。自分の身の回りにはなぜかプログレファンが多いのだが、やっぱりプログレファンはいいよね。大好きだ。しかし「プログレファン」が好きなのであって「プログレ」が好きなわけではないということの表現が難しい。今までなんども表現を失敗して、教化を受けた苦い思い出がある。本格ミステリからメタに行ってしまう人と匂いとしては同質だ、などといらんことをかくと二方向から教化&説教を受けそうだな。そういえば本格ミステリ作家にはプログレ好きが多いような気がするんだけど、それは世代的問題かと思ってたけど同質性の問題だったのかなあ。
ところでプログレレベルでいえば、「イタリア人だからといってイタリアンプログレとカンツォーネばっかり聴いているわけではなかった!(偏見)」と書いているmohriさんは引き返せないレベルなんだなあ。