栄松堂は20年前から切れ込んでた!

シナッチョさんの証言からそれが明らかに。
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20050812/p2
すごいなー栄松堂。切れ込み拠点。やっぱプロジェクトxものだよ。
ところで東京は東京駅くらいしかわかんないんですけど、八重洲のびみょうにうらぶれたショップ街に栄松堂って前からありましたよね?喫茶店とか電器屋とかの近所。北側、になるのかな?このたびの東京行きでは、大丸の並びに新しい栄松堂があってびっくりしましたよ。そんで古い方の店と両方行ったんですけど、完全においてあるものが違って面白かったです。たとえばノベルス棚なら、(古)架空戦記、(新)西尾維新、という感じ。(古)が昔ながらの“おとーさんの本屋さん”という品揃えなら、(新)は若者や女性も含めた働く人向けという品揃えでした。
子供の頃、自分はいつか年を取ったらやっぱり架空戦記とかビジネスマナーとかサラリーマン向け時代小説とか好きになるのだろうかと思っていましたが、いっこうにその気配がありません。おとーさん向け本屋との断絶は深まるばかりです。