AERA05年8月29日号を読んだ。

先週でたやつです。こちら。
http://opendoors.asahi.com/data/detail/6880.shtml
巻頭が「独身女に教える 男の萌えポイント」っていうんですが、タイトルからすっかり、電車男みたいなのを釣りたいエルメス志望女子向けぬるオタガイドだと思っていたら全然違いました。「女の子の方言っていいよね」とか「さりげなく俺の懐具合を気遣ってくれた」というふうに男子が語り、女性誌に載ってるモテ技術はずれてるんだぜと男子のご意見を開陳なさるという物件でした。最近の世間ではこういうときにも「萌え」ってつかっていいんですね。萌えポイントを語ってる男子のみなさんも非モテではなさそうな雰囲気バリバリ。AERA非モテ論壇に喧嘩売ってますね。立ち上がらないと!
そうかと思えば戦後60年の連続企画で、「ガンダムの戦争」を取り上げてるし。福井晴敏が、僕らにとって戦争といえばガンダムだった、みたいなことをコメントしてたのには驚いた。唐沢俊一とか東先生とかもコメントしてました。
今週号は総選挙に絡めて「主役たちの魂萌え」で「ネオ結婚のかたち」かー。
http://opendoors.asahi.com/data/detail/6888.shtml
AERAは真剣にどのへん狙ってるんでしょうなあ。謎だなー。とりあえずオタに微妙に秋波を送ってるようにみえないこともないですね。