のまのま2:ご提案

さて、2ch発で社会の共感を得る運動は難しいという話をしましたが、ソレを逆手に取るご提案です。もし自分が共産党関係者なら、ここぞとばかりに騒動を応援しますね。市民の共有財産が大企業によって一方的に囲い込まれた!みたいな文脈で処理すれば、旧来の共産党シンパにも親しみやすいハズ。エイベックスはなにかと黒い勢力との関係が噂されますが、公然・非公然ともにいろいろな組織とつながりのある共産党なら、黒い勢力バックの企業と対決しても怖くない。赤旗っていう紙媒体もあるし、動員できる組織いっぱいあるからエイベックスへの抗議デモ7人なんてさみしいことを阻止できるし。そもそもデモとかビラとかにスキルあるから、2ちゃんねらーの電子作業得意部隊と協力すれば、モナープラカードとかモナービラとかでナイスなデモできそうだし。なんだったら国会でこの問題のために質問してあげることも出来るかもしれません。なおかつ流れにまどわされやすい2ちゃんねらーを、「企業=悪・市民の後ろ盾=共産党」な雰囲気に容易に洗脳できそうです。
ただちょっと注意しなくてはいけないのは、2ちゃんねらーの皆さんは異常に嗅覚が鋭いので、独特の共産党臭のようなものは極力隠さなければいけません。エイベックスの糾弾だけならいいですが、そこから話を企業一般みたいに広げると間違いなく警戒されます。所詮、2ちゃんねらーなど烏合の衆でものの役には立たないのですから、党シンパにとりこもうとまでする価値はありません。今回はネット界隈で、「誤解してたけど共産党って結構いいね」とか「対企業で困ったときは共産党が助けてくれるんだね」という一定の風評を確立することまでを目標にしましょう。なにごとも欲張りすぎはいけません。あと、「スパイ査問事件ってなんですか〜(にやにや)」みたいな愚民が一定数出現すると思いますが、真面目に相手をしてはいけません。柳に風と受け流しましょう。受け流しつつ、真摯に騒動を後援している風をアピールしていれば必ず、2ちゃんねらー内部からその手の揶揄を牽制・排除してくれる雰囲気になります。基本的にはお人好しですから彼ら。
若年層に好感を与えられて、かつ、大企業を叩けるこの騒動、お値打ちだと思いますよ。いかがですか?