最近の漫画事情

最近の購入。ハヤカワ文庫の清原なつの初期作品集2冊。コンビニで買った「ファントム無頼」のペーパーバック。ファントム無頼はこれで、コミクス、漫画文庫、ペーパーバックと3形態購入している。我ながらバカみたいだ。まあ新谷先生がもうかるならいいか。
知人の家で「桜蘭高校ホスト部」の8巻と「花よりも花の如く」の4巻を読む。ホスト部はなんか進展してきたなー。有閑倶楽部っぽくなるわけではないのだな。どちらかというとキング派だから、キングが勝利してほしいと思う。花よりも〜は作品よりも柱が。ペース落ちてると思ったらそういう事情だったんですか、と。コミクスを読むたびに、今年は能をみようと思うのだが果たせない。今年こそ、と思うがさて。
ちなみにこの知人は親しい知人なのだが、ホスト部も花よりもも、自分が2冊くらい購入してプレゼントしたのである。自分の手元で集めるシリーズが増えすぎていたので、カッコウ戦法をとってみたわけ。功を奏して、着実に集めてくれているのがうれしい。
コミクスといえば、うちの引っ越しの一番の障害は、諸星大二郎だった。大二郎コレクションは確実に引っ越し時にダメージになる。皆さんお気をつけ下さい。ジャンプコミクスとかは軽いのでどれだけあっても大丈夫だよ!
雑誌。アフタヌーン読んだ。げんしけん終結へ向かっているのだろうか。斑目が叙情になってしまった。斑目鳥坂先輩になってほしかったなあ。完全に繰り言ですが。おお振りは千代ちゃんがいいねえ。今回みたいな梅雨の晴れ間チックな回はほっとする。
雑誌で最近一番衝撃を受けたのは、本屋で立ち読みした別冊コーラス一条ゆかりトリビュート。一条ゆかりは御大だし、こういう企画は前にもあったと思うけど、2006年にしてまだ一冊丸ごと出てしまうとは本当にすごい。化け物。自分が漫画読み始めてからでも、ずっと一線級にいるように思う。しかも異なる作品を描きながらだからすごい。
とはいえトリビュート立ち読みしたら、自分が記憶の中から「天使のツラノカワ」を消去していたことに気がついた。いやーあれはひどかったよねえ?あのときは御大終わったーと思ったのだが、そっから「プライド」が出てくるんだからすごいなー。不死鳥のようだ。