産科医のこと

最近知ってさかのぼって読んでいるはてダ。
新小児科医のつぶやき
日本では産科医が絶滅しそうな勢いですよ。産科医だけじゃなく、お医者さんそのものがなくなっちゃうかも、と暗澹たる気持ちになるのでみんな読むといい。あといつも通り、センセーショナルな報道に傾きすぎのマスコミが火に油を。オーマイニュースのような媒体はこういう風潮にこそ棹ささないと。がんばれ。
しかしながら、これまでの医療現場は徒弟制ベースの互酬関係に支えられてきたのに前提が崩れてもう大変、という構図は、決して医療業界だけじゃないように思う。大学という仕組みでは、先生がどこぞのポストに放り込んでくれるという暗黙の了解の元、大学院生が無給の労働に身をやつして科研費の研究の一部を引き受けて、教員が研究/教育/行政のバランスをとれていたわけですし、企業という仕組みでは、終身雇用年功序列が前提でやめさせらるという不安から自由な代わりに、従業員は身を粉にして大義のために働いてきたわけですし。もっといえば、隣の家に昨日の晩ご飯のメニューまで知られてて死ぬほどうざいけど、子供を路地で遊ばせてても安心だったあの頃。なにもかもが一斉に崩れだしているような気がする。
こんなよるべない時代に、自分の足で立てない/立ちにくい人が単純な暴論に糾合されていくのは当然のように思います。ああ、軍靴の足音がきこえる……、と茶化さずにはおられないurouroさんは異常。
それはともかく、総体として社会全体の方向転換がたしかにあって、その背景には戦後体制からの脱却とかアメリカ型社会へ向けた構造改革とかいろいろあるんでしょうし、すっきりした制度的枠組みができるにこしたことないとは思うんですが、医療とか教育とかって10年後良くなるから10年暗黒期だけど我慢してね!といえないのがつらいよなあ。自分自身、持病持ちで病院行きがちなので、そんなんなったらマジ困るわ。どうしよ。といっても、自分の立場でできることはする(投票とかね)+そういう時代が来たと理解して備えを厚くするの2方向で身構えるしかないなあ。まずは引き続き動向を見守ろうと思います。