八尾で知的障害者が子供を歩道橋から投げ捨てた話

歯科医バラバラ→モルガンスタンレーバラバラ→マンガ学部通り魔ときて、八尾の事件。あまりにも週刊誌がネタにしそうな事件がつづくのでどこを見ていいか分からない。週刊誌は取材班が足りないんじゃなかろうか。
で、八尾の事件。自分自身は、世界を正しく認知できない人にこちらの世界のルールを科してもしょうがないと思っており、ゆえに心神耗弱とかそういう裁定はしかたないと思っているが、まあでもそんなの所詮安全地帯にいるからそう思うだけであって、実際に事件に遭遇したらどう感じるかは正直分からない。世界のルールが分からない人をどう裁くか、どうやって罪を償わせるのかというのは本当に難しい。なんでもかんでも刑務所に放り込めばいいわけじゃないだろうし、聖なる白痴にまつりあげてほっとくことでもない。悪いことはしてはいけないし、したら相応の罰をうけるべき、なんだけど。うーん。