書店のファスト風土化とな

先日、本屋(三省堂書店)行ったときに驚愕した通りすがりの若い女子のお言葉。
三省堂書店ってなんなん?」
「だってアタシにとって本屋って、○○書店とツタヤの2軒なんやもん」
ご友人「あんた世界狭いなー」
「だって、アタシの生活はその2軒で十分なんやもん!」

えーっと○○書店は関西の地方書店チェーンです。四国で言えば宮脇書店とか明屋書店みたいな感じの。urouroさんはわけわからん全国大型チェーンがえらそうに目抜き通りのニュービルディングにに展開している状況に対して、パンクな反感を見せる彼女をうつくしいと思いました、が、同時に、
『頼むからお前のパンクのよりどころをツタヤにせんといてくれーー!!っていうかツタヤを本屋いうな!!!』
という叫びを飲み込むのに必死でした、と。