はてなダイアリのタイトル

 思いついたこと全部書いてる今日は、結局、パソコンで本来するべき仕事から逃避しているわけである。あー。明日もやらねばならないことがあって、それを考えるだけで。あー。あー。
 で、日記を書いたり読んだりしている。ロマンポルシェはキーワードだが掟ポルシェはキーワードではないのかなど思いつつ、アンテナ・キーワード・トップから更新一覧で飛んだりしてみる。
 そこで気がついたのだが、はてなダイアリのタイトルは圧倒的に、鬱とかダメとかさぼりとかネガティブな雰囲気が多い。当方だって「うろうろ」である。とても前向きとは言い難い。ま、統計とったわけではなく印象論にすぎないが、ひとつには照れ隠しだろうなと。ウェブ日記はてなダイアリに対する照れもあるが、名前を付けるという行為にも気恥ずかしいものがある。自分は名前を付けるのが大の苦手であるので(猫には「にゃー」、ハムスターには「はむ」と名付けていた)、かっこいいタイトルを付けてる方にはあこがれてしまう。
 かっこいいタイトルよりも困難なのが自信に満ちあふれたストレートなタイトル(含羞を含みつつ自信をそっと出すのは容易)。「私の素晴らしい読書の記録」とか「完璧ゲーム日記」とかそういうタイトルを付ける人間になってみたい。もちろんうそ。