シュノたん

ファウストは「ゼロの波の新人」らしいけど、なんかそういうくくりがいやなんだよなー。ファウストってなんであんなくくりを生じないとダメなんだろう。西尾も舞城も佐藤も好きだけどファウストはなんだか、という人間はわりにいると思うんだが。
というわけでメフィストは平気なのにファウストには気持ちが引けてしまう自分が、毎日最も耽読しているサイトは殊能将之のオフィシャルmercy snow official homepageである。今日のシュノたんmemoに爆笑したのでクリップ。

 経団連会長が「牛丼がなくても死ぬわけじゃない」と発言したそうな。おまえはマリー・アントワネットか。

いや本当に殊能さんはいいですよ。作家さん日記と言うよりご飯日記ですけど。しかし好ましく思ってるメフィスト賞作家がファウストに組み込まれたらなんとなくいやだなあというセクショナリズムが自分にはあるのだけれど、殊能さんだけはとりわけとくに勘弁して欲しい。まあ大人だから呼ばれないと思うが。ああそう言う意味では浦賀和宏はよばれてもおかしくないな。安藤サーガは不向きだけれど、地球平面委員会とかはファウストっぽい気もする。あとは霧舎とかかな。それは別にいいです。