とりあえず書名だけざーっと

拘束時間が長い割に待ち時間の多いスケジュールだった今週、むやみに読了本のみが増える。いろいろ書きたいけど腰を落ち着けて書くにはまだちょっとごたついているのでとりあえず記録。
「ST 黒いモスクワ」今野敏
ブギーポップシリーズ」結局夜明けまで読みきった。あと少し。
ブブカアイドルマックス」雑誌端境期だったので。でもあんまり買う価値なかった。夏目理緒にひどい描写なので笑う。やっぱり乳にカニ貼り付けられるのは気が狂っていると思います。
新潮45」渡辺也寸志のアルカイダ記事が巻頭。渡辺也寸志はこの雑誌によく似合うなあ。

なんかまたハラさんのところ(http://www.cute.to/~spanks/)でふれていただいたようですが、そういうわけでセカイ系ネタは今、流行中なので、おしゃれボーイズガールズはセカイ系とかキミとボク系とかをちぇきっとくといいと思う。物語のフィールドで、どこか共通しそうな雰囲気が汎作者的に広がっているということはきわめて観測されている事実かつ興味深い事実ながら、議論・解釈・文学批評がすきっとしない問題は論客が東浩紀だというところにあるような気もする(とかいって東揶揄を軽く混ぜておくのも流行っぽいと思う次第です)。

あーあと「ミステリー迷宮案内」(書名怪しい)というムックの西尾維新インタビューを立ち読みしたが、害悪細菌・グリーングリーングリーンだからつまり青カビ・ペニシリン抗生物質、というくだりにつっこみたい。カビは細菌じゃないですよ、と、細部にこだわるパラノっぽいところを見せて終了。