わからないことの楽しみ

ARTIFACTの以下の記事から旅立ち。探索。で、感想。
http://artifact-jp.com/mt/archives/200403/individualgoodwill.html
「個人サイトのあり方に読者が注文をつける」という話とは少し違うが、「それはわからないからこっちの話をしてくれ」という態度、確かによく見るなあと思う。いつも不思議に思っていた。わからないことをわからないまま受け取る楽しみ。わからないことを調べてわかる楽しみ。そういう楽しみがあると思う。少なくともネット上のサイトにアクセスしているんだから、検索くらい出来るだろうに、どうして調べないのか。また、直接作者に注文をつける度胸があるなら、わからない/知らないから入門の手引きはどうしたらいい?って聞けるだろうに。つくづく不思議だ。別にわからなくっても支障ないなら流そうよ。先輩や兄姉の話がわからなくて、でもわかりたくて、背伸びした思い出ってないかなあ。