2004-03-08から1日間の記事一覧

プライド

連絡待ちなのでネットやりつつプライド(月9 キムタクさん 野島)を観ているんだけど、なんかすごいんだけどいいんですか?こんなの月9じゃないよ。ほぼ初めて観た自分が言うのもなんだが、雨振るの見て「ハルが泣いてる…!」とか言う台詞すごいよ。竹内結…

参考資料

google:東浩紀 小川びい 一応ここに出てくる記述は全部読んだ。“Google使えれば評論出来ると思ったら大間違い”ではあるが、まあ内容からしてネット媒体上の記述を全部読めば何となく雰囲気もつかめるんじゃないかなと思う。 で感想だけど、内容について語っ…

東浩紀氏の近況2002.9.28より引用

経験的に言って、明示的な根拠を挙げず、「だれだれは結局なになにでしょう」みたいな噂話口調で他人を批判し始めたら、もうそのひとの話はまともに聞かなくていい。 この辺の感覚はいっしょなんだけどなあ。こう思っている人がどうして一足飛びに「だからネ…

歴史が繰り返しているのかな

長い前置き:「セカイ系」という言葉を何かと耳にしたため、定義を確認して語意を理解しようとしたところ実は明確な定義というものは特に存在せず、各人がおもいおもいに語を使用していることがわかった。それ自体は大して問題ではないが、無数の泡沫のよう…

わからないことの楽しみ

web

ARTIFACTの以下の記事から旅立ち。探索。で、感想。 http://artifact-jp.com/mt/archives/200403/individualgoodwill.html 「個人サイトのあり方に読者が注文をつける」という話とは少し違うが、「それはわからないからこっちの話をしてくれ」という態度、確…

うつくしいうつくしさ

一体今日は何回書き込むんだろうか。依存症ですな。つか逃避。間違いない。キモ>自分。それはさておきはてなダイアリ漫遊の旅で、うつくしい文章のダイアリを見つけた。すごくうつくしい。読みふける。でもリファ飛ばして言及するとうつくしさを損ねるよう…

言挙げ

「言挙げ」という言葉があって、ダイアリ内でも何回か使ったが、自分ではこの使い方はなんとなく使ってみただけで、個人的には全くのところ「言挙げ」といえばヤマトタケルノミコトだろうと思っていてそういう感じで使っていたのだが、なんか実は言論分野で…

ふと疑問に

純粋にふと疑問。「アはアイウエオのア」というフレーズの初出はなんだろう?ブラッドベリ? と思いながらとりあえずGoogleで調べてみたところなんかすごいページがひっかかってきた。 http://www.ssfk.or.jp/p/a/106294.htm←ここ。気になるフレーズを引用。…