深夜暴走

80年代に思春期を過ごし、とかそれがさも思想的に重要そうに書いてある記述を見ると殴りつけたくなるのは、80年代ってつまり何年よ!?、思春期ってつまりいくつよ!?というのが常に常に気にかかるからである。
個人的な事情の違いはもちろんあるとしても、小学校六年生から高校三年生まで、つまり12歳から18歳までの7年間は、はっきりいって一年ごとに全然文化が違うのだ。だから81年に中学2年だった人と86年に高校1年だった人を、共通のカテゴリでくくるのは無意味だと言いたい。強く言い切りたい。
だからやつらは「80年代に思春期を過ごしたのでー」とかいいながら、結局オノレの80年代経験にしか基づいていない。間違いない。あと今と違って文化波及速度も全然違うのだから、東京の85年高三と、香川とか鳥取とか福井とかの85年高三は絶対に違う。少なくとも、年齢×年代×居住地のファクターで何通りにも80年代体験はマッピングされるはずだ。その上でさらに、夜更かししてもいい家だった、とか、東京で芸大に通う姉がいた、とかの個人的ファクターで補正されるべきなのだ。
なので○○世代がどうこう、などというやつの言葉は信じなくていいです!サンプリングが不正確だったり、統計的に有意でない傾向など無視しなさい!あるいは、血液型性格判断くらいに生暖かくみておきなさい!血液型性格判断をまじめに信じている?じゃあ君は世代セダイ言ってなさい。あ、でもセカイだけはやめておけ。老婆心ながら。じゃ、解散!