笠井潔よ…

まあナディアにいらいらしながらようよう矢吹駆シリーズを読んでいるような読者のはしくれのはしくれ程度に笠井先生も言われたかないだろう、なんてことは重々承知なのだが、さすがに笠井先生の下の文章には驚いたといわざるを得ない。

40歳で完結したあと、長いこと忘れていた『ヴァンパイヤー戦争』だが、あらためて思い出したのは、たまたまノベルゲーム「月姫」をプレイしたからだ。オタクたちのあいだで旋風を巻き起こしている「月姫」は、まさにヴァンパイヤーをめぐる物語ではないか。しかもシナリオ担当の奈須きのこ氏は、熱心な笠井読者だという。  判型を変えて幾度か再刊されてきた『ヴァンパイヤー戦争』だが「月姫」イラスト担当の武内崇氏に装幀装画をお願いし、もう一度講談社文庫から出してみることにした。「月姫」の物語に熱狂した10代、20代であれば、作者が『ヴァンパイヤー戦争』に込めたものも、時代を超え世代を超えて奇跡のように伝わる可能性はある……。

笠井先生がメフィストだかファウストだかで熱く奈須きのこ氏と対談しているのはしっているが、ここまで買っているとは思わなかった。ぶっちゃけ東先生のために月姫やらそのへんには不審の先入観があるのだが、笠井先生もプレイしてるしここまでおっしゃるしではちょっとまた新たな認識が。もっとも笠井先生は「八ヶ岳イレギュラーズが…」なんて素敵な迷言を吐かれたこともあるので*1、常人とは異なる物差しかも知れないが。しかし笠井先生、1948年生まれですよ。今年で56歳ですよ。よくまあ月姫とかプレイしますね。尊敬するような恐ろしいような。

*1:失礼、正しくは「エイトピークス イレギュラーズ」でした。google:エイトピークス イレギュラーズ