抹茶と
いまキーワード「カルピス」をたどると、かなりの確率で「抹茶とカルピス」の話題を拾える。
まあ皆さんご存知でしょうけどhttp://www.calpis.co.jp/kigyou/n/nr0407_48.html
自分はまだ体験したことがない。というのもコンビニお飲み物棚では、ペットボトルのお茶と紙パック飲料しか買わないから。まあ合わないことは想像に難くないですな。
で、紙パック飲料にもすごいのがあるのに、こっちはあまり話題になっていないようなのでご報告。
「抹茶&オレンジ」:http://www.calpis.co.jp/kigyou/n/nr0407_49.html
これは飲みました。感想はそうですねー、「抹茶にとオレンジジュースを混ぜたもの」ですかねー。まったく統一感のない味わい。抹茶とオレンジジュースのストローを2つくわえさせられて飲まされたような印象。目からうろこが落ちました。
抹茶っていっても実のところグリーンティですから。それが敗因じゃないかなあと思います。オレンジも100%ではない甘ったるい感じですし。純抹茶と純レモンぐらいならいけたかと。
でこれも、カルピス社なんですね。しかも抹茶カルピスの次の日に出てる。カルピス社は抹茶とまぜることでなにかを主張しようとしているに違いない。日本抹茶化計画だ。あるいは茶卸にだまされて抹茶いっぱい買っちゃったのかなあ。そうだといいなあ。笑えるしなあ。「宇治抹茶」とか欺瞞的なこと言ってるしなあ、と思ったら、「宇治抹茶」を銘打っているのはオレンジだけだった。カルピスの抹茶は無印抹茶ですか。差別だー。カルピスがかわいそうだー。
しかしこんなことでもないとプレスリリースというか仕様書というか読むことないものですが、抹茶カルピスの「機能:のどの渇きが癒せる」はかなりおもしろいな。飲んだことないからわからないけれど、かなりのど渇きそうな飲料なのにな。