トラックバックスパム

id:Ooooooooooooooのひとのトラックバックはスパムなので閲覧者の皆様はご注意下さい。
トラックバックスパムの実害が今ひとつぴんとこないので前回はふーんと思っただけだが、なんか向こうのダイアリ内のとあるボタンを押すと投げ銭フォームにつながるらしく、それはすこしいやかなあ。しかし精神的なうざさについては、トラックバック送信されて皮肉や揶揄のようなぐちゃぐちゃした記述に行き当たるのと、スパムでまったく意味ない記述に行き当たって肩すかしされるのとどっちが大きいだろうか。もちろんディスカッションにつながるような批判のことではありませんよ。あくまでもあてこすりの場合です。正面切って向き合うつもりないけれどちょっかいはだしたい、みたいな。
ところでリファラを見ていると、はてなダイアリ内からの訪問には文中リンクとともにトラックバックをたどっての訪問も結構多いことがわかる(それに気がついたから、ここでもトラックバックを明示するようにした)。あるひとつのダイアリから、文中リンクからの訪問数と向こうに明示されたトラックバックからの訪問数にすごく差があったりして面白い。もちろんいろいろな理由があるだろうし、また上手い表現でもないのだが、なんとなく当該ダイアリ読者層の物見高さみたいなものを反映している気がする。
本題のid:Ooooooooooooooの人の暴挙については、http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/comment?date=20040811#cでも議論が盛り上がっているが、個人的な気分としては制度による調停を求めるにはまだちょっとアレかなあと思わないでもない。むしろid:matsunagaさんのようにテロルで対抗する方が、みている分には面白い。自分ではしませんけど。しかもテロルにテロルで対抗するとと自由主義はてなの秩序が危うくなるかもしれないけど。