最近のぶんをざらーっと

最近買って読んだ雑誌:新潮45 8月号(岩井志麻子の男遍歴に辟易)、不思議ナックルズ(知ってる話が多い。ミリオンはダルマ女が好きだなあ)、実話ナックルズ革マルネタがよかった)、実話マッドマックス(ナックルズのほうがスマート。板垣恵介組とかいう漫画に複雑な思いが)、ネムキ9月号(雨柳堂がとってもいい)。
最近買って読んだ本:夢路行 モノクロームガーデン2 ISBN:4758050821、謡う海 ISBN:4758050899、天からの贈り物 ISBN:4758050902、鳥を見ていた朝 ISBN:4758050910包丁無宿勝負旅1.2 ISBN:4537102667.ISBN:453710306X誰も寝てはならぬ1 ISBN:4063375420
2ヶ月に1度の夢路行三昧は至福。謳う海を初めてきちんと通して読んだ。往時の苦労を思うとにやけてくるが、なんで全集が出るんだろう。うれしいけど完結後も漫画は続けてくれるよね、ね、とふと心配になる。
包丁無宿勝負旅はなんとたがわ靖之先生の名作「包丁無宿」を継いだ、土山しげる先生(食キング)による作品。1巻はネタふり、2巻に暮流助やら桐の家やらのエピソードが出てくる。たがわ先生に比べてまだまだ料理がまともなのが特徴的。
誰も寝てはならぬサラ・イネスはいいねえ。ネームが写植なのと標準語率がたかいのとで当初はわずかに違和感が遭った本作も、最近はこっちがなれてきてイイ感じ。なのでコミックスも楽しめた。サラ・イイネスから改名してたんですね。2000年のことらしい。ところで豆ごはん以降、いっときモーニングの関連誌で編み物屋の漫画を掻いていたとおもうのだが、それは単行本化されていないのか。タイトルもなにもさーっぱり忘れてしまったが、わりと好きな感じだったのでまた読みたいなあ。なんだっけなあ。
追記:包丁無宿がキーワードになってないとは思わなかった。少し驚いた。はてなサブカルにつよいがオヤジ系ドカタ系に弱いな。