メフィスト 04Sep.

神麻嗣子シリーズっていつもそこはかとなく後味悪いなー。西尾維新、どういうオチかと必死で読んだらそのままだった。ガックリ。竹本健治は本当にイってる。一番ふつうで一番クルッテル。そこが素晴らしい。諸星大二郎がつながらないパッチワークで嬉しい。連作短編? 妖怪ハンターの次巻は講談社から出ると思ってよござんすね? 綾辻の暗黒館出版記念対談、おもしろい。装丁は京極夏彦による辰巳調らしい。館シリーズ本体についてはあまり好みではないが、象徴性というか暗黒館の重みはやはりある。そうか、出るのか、しみじみというかんじ。メフィストから離れるが、今秋は法月も山口もでるらしい。特異年だ。祭だ。