西尾先生にヒドイインターネットですね!

なんだかえらい騒ぎになっているんですね。西尾幹二先生の「空白の十分」問題というのを知りました。当の騒動については以下からどうぞ。
Irregular Expression 「西尾幹二騒動」:http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/cat_aeoeoau.html
自分が気づいたのはつい最近ですが、騒動自体はそろそろ一ヶ月になんなんとしようとしています。その途上、blogのトラックバックやコメント欄で批判に遭い、どうやら先生すっかりご傷心の様子。本筋の議論や派生するいろいろはともかく、西尾先生blogの9/1の記事には哀切を感じます。
西尾幹二のインターネット日録 9/01:http://blog.livedoor.jp/nishio_nitiroku/archives/6381500.html
(引用文中の「長谷川さん」はサイト管理人。タイプやアップロードなど運営は管理人さんが仕切っておられる様子)

...
 私がかつてどんどん削除したらいいというと、長谷川さんは書き込みを削除することは「負ける」ことだと仰言った。
ここにインターネットに対する思い入れの度合の違い、価値観の違いが現れている。いったい何に「負ける」というのであろう。
...
 私は前から言っていることを繰返すが、匿名者の私への批判や批評はここではいっさい認めない。日本の社会や文明や私以外の
者を批判するときはここでの匿名が許されてもいいと思う。

 けれどもここは「西尾幹二応援板」と銘うっている以上、私に対する匿名の暴論、非難、誹謗の類はあるべきではない。
もしどうしても私を批判したい、批評したいという人の強い動機は認める。そういう場合には、覆面をぬいで、実名を出し、
職業、地位、身分、勤務先等を公開して、そのうえで堂々と私を批判してほしい。勤務先が必要なのは虚偽報告を防ぐためである。
その場合にはComments欄を使ってもいいし、応援掲示板に遠慮なく書いていただいてもいい。
...

ある種の人々に共通の反応で、特に目新しいものではないのですが、「応援板なのに非難するなんて!」というストレートな物言いが涙を誘います。ところで「職業、地位、身分、勤務先」を公開したところでどうやって確認するんでしょうね。あと職業とか氏名とかはともかく「地位、身分」っていうのがすごいです。