バカですか?

ふと立ち寄った本屋で見た不快POP。

クスリでパクられた○○がクスリでキマッテル時に描いたと思われる××。
長期の連載中断は捕まってたからだそうです!

○○は漫画家名、××は作品名。店頭一人つっこみ。
1. その人が捕まったのはトテモ有名な話です。今さら「だそうです!」ですか?
2. 「キマッテル時に描いた」とか断言してますがそうなんですか?
3. キマッテル表現のためならクスリおっけーって思ってるんですか?
4. っていうかその人がアレしたのは幻覚系のクスリじゃないですよ?
5. その前にそのPOPは売り上げに結びつくと思ってるんですか?
6. つーか売れりゃなんでもいいんですか?

別に「裸のランチ」にこういうPOPつけるのは勝手だが、実際に触法行為でつかまってて、それに対してどう思っているかわからない(後悔してるかもしれない)同時代人に対してそれはないんじゃないのか。いや確かに違法薬物と創作の関係はちょっと微妙だけど、なんていうかそういう問題じゃないくらい文体が軽いのはどうなのよ。ドラッグカルチャーとかそういう気取りすらないじゃん。うわーイっちゃってる漫画!え、作者クスリでパクられたの?なっとくー!クスリやってる人っぽいねよねー。オススメじゃない?!って感じの軽さだよねこのPOP。クスリやれば芸術家になれるわけじゃないんだから、そこにはやっぱり創作の苦労があるわけでしょ?さらにその人の作品が売れることであんたら幾ばくかの収入を得るんでしょ?作家とか作品に対する尊重・尊敬がないPOP出すってどういうこと?もしかしてそれってカリスマ書店員気取り?あんたらの表現行為を見に本屋行ってるんじゃねーよ。しかし書く奴も書く奴だが展示の段で誰かとめなかったのか。その一方で得意げに「万引は犯罪です!」とか手書きPOPで書いちゃってるし。なにこの店?モラルなのインモラルなの?ほんまもーよー言わんわ。お手上げ。