地震とマスコミ

地震マスコミ最悪ネタを各所で読んで思い出した。
阪神大震災の時、被災地区に住んでいたのだが、ある程度の被害が落ち着き交通が復旧すると記念写真を撮りに来るバカがいた。本当にいた。数もわりといた。崩れた橋や建物の前で写真を撮っていた。彼らは別に復興作業の邪魔になっていたわけではなく支援物資をがめていたわけでもなくただの物見遊山だったのだが、本当にむかつくし無性に腹立たしかった。で何とかそういう行為を根絶できないかと思い、今から思うと恥ずかしいことだが、三大紙の大阪本社に電話してこういう心ない行為をする人々が居るのです!糾弾してください!といったところ、二紙では「あーそうですかー、はいはいー、わかりましたー」みたいに思いっきり流された。残る一紙では「気持ちはわかるがニュースにするとかえって類似の輩が出ますよ」と言われた。あーマスコミって無力だなーと思った。
新潟にはそういうバカが出没しないことを祈ります.