ブロク界流行語大賞

のっちゃうぜ! いぇーい!
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20041203#fly 参照のこと。
とりあえずは「かまやつ女」を一年の総決算としてエントリーしておきたい。まあごく一部にヨロコバレルだけだろうけど。あとは思いつき次第ここに追加していきたいと思います。

12/6 追記:「仙台ジェンキンス

あとまあ関連ツッコミとしては「儀礼的無関心論争、」とくに松谷さんと松永さんの俗に言う「永谷園論争」は今年のころですな。コトバ自体はずっと古いけど、突然はてなで「セカイ系」が猛威をふるったのも今年のことだな。あと「ろくろう」とか。時事ネタでは「キャリアや人格を否定」、「自衛隊のいるところが非戦闘地域」、「三馬鹿騒動」とかが印象深い。お上から下々まで、いい大人が身も蓋もない発言連発の一年。「ぶっちゃけ」とかいうぶっさいくなコトバの功罪のひとつじゃないかと思ってるんだけど。ぶっちゃけりゃいいってもんじゃないんだからさ。うつくしい日本的生活の知恵、「建前」の概念を今こそ生活にとりもどさなければ!