岩月謙司が!

毎日新聞KU。http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041208k0000m040122000c.html

高松地検は7日、香川大教育学部教授、岩月謙司容疑者(49)を
準強制わいせつ容疑で逮捕した。岩月容疑者は否認している。
調べでは、岩月容疑者は02年4月27日夜から28日午後まで、自宅の浴室や寝室で、
神経症的な症状に悩んでいた20歳代の女性に対し、「父からのセクハラと母の嫉妬
(しっと)という呪いがかかっている」などと言い、治療上必要な行為を装い
女性の胸などを触るわいせつ行為をした疑い。

大爆笑。岩月謙司というのはこーゆー本を出している人です。
岩月謙司のホームページ」 より「書籍案内」:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8029/books.html
この「ホームページ」も早晩つながらなくなるのかな? なんつーか本人否認している容疑の段階だし、また万が一罪となったとしても学説と人格は分けて考えるべきだとは思うんだけど、「女は男のどこを見ているか」の著者がわいせつ容疑というのはやっぱり笑える。

朝日だと:http://www.asahi.com/national/update/1207/038.html

調べでは、岩月容疑者は02年4月下旬、東京から来た20代の女性のカウンセリングをした。
その際、「今が自己分析をするチャンスだ」などと話し、自宅で一緒に入浴したり、
寝室で女性の胸や下腹部を触ったりした疑い。 

今見たらもう取得できなくなってたけどyahooにあった読売の速報だと:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041207-00000411-yom-soci

調べによると、岩月容疑者は2002年4月27日夜、
神経症的な症状に悩んで いた関東地方の女性に「おまえは女を楽しんでいない」などと
治療に必要な 行為と思わせ、自宅で一緒に風呂に入ったり、
寝室で体を触るなどの わいせつな行為をした疑い。 

という報道になっていて、総合すると「父からのセクハラと母の嫉妬という呪いがかかっていて、おまえは女を楽しんでいない。今が自己分析をするチャンスだ。」といったことになる?かな? すーげー、よくこんなこと言えるなあ、心理療法家でも精神科医でもないのに。うさんくさいうさんくさいとは思っていたがこれほどとは思わなかった。著作がなんかめちゃめちゃ売れてるのをみて不思議には思いつつも読まず嫌いだったが、これでまた一層読む気が失せたなあ。たぶん本人にしてみれば「治療」の一環ということなのだろうけれど、それならそれでちゃんと対処しておくべきだし、軽率といわれても仕方ないだろう。そういうノウハウに通暁していなかったのか。その辺が、プロの心理療法家とか精神科医とのちがいかなと思ったり。今後どうなるのか気になるネタだ。