七之助スキャンダルに思う

酔っぱらってタクシーの運転手ともめて仲裁に入った警官を殴る。良いことでないのは間違いないし、時期が悪いのも間違いないが、なんつーか、酒飲みとしては他人事と思えない類のスキャンダルだ。自分の酒の上での失敗の数々を思い起こすと、耳の後ろがずきずきしてくるが、彼のニュースでも同じくずきずきしてくる。酔っぱらう→正体不明でタクシーに乗る、まではよくある。そこで運転手ともめるというのはまだ経験がないが、明らかにやってもおかしくない範疇だ。そこで警官を殴る、うーんやりたくないなー、けど正体不明なまで泥酔していてやらないとは断言できないなあ。
今までMAXのよっぱらい失敗談は、当時もめてた先輩を殴って手の指をねんざしたことだ。場の雰囲気もさることながら、後日接骨院に行ってどうしたんですか?と尋ねられ、「酔っぱらって人を殴って怪我しました」と言ったときの冷たい空気と言ったらもう。人間、いざというときはうそをつけないものですよ。あと酔っぱらって敷地中を徘徊して、後輩にめちゃめちゃ苦労しながら捕獲され介抱されたこととか、介抱してくれた人の腕をひたすらかじってたとか、もう思い出したくない失敗は山のようにある。あー。うー。にもかかわらずまた呑んでいる自分の情けなさと言ったら。
というわけでとても気楽にあれこれいえない芸能スキャンダルでした。