オタクの歴史認識欠如の話

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050223#otakuhis
ARTIFACT@ハテナ系にてもりあがっていたのに気づいて読む。あれだねえ、自分が忙しくしていた時に自分の好きそうな話が盛り上がっていたんだねえ。
「どうでもいいような歴史認識に異常に細かい」というのがオタクの特性だと自分なんかは思っていたので、「最近の若いオタクは歴史を知りたがらない」というコメントにはびっくりした。年寄りの昔語りをうらやましがって聞いて(たとえば北村薫がリアルタイムで「宝石」買ってたのとか)ちくそーと思い、自分もちょっと年を取ったらそれを若者に自慢たらしく語る(たとえば森博嗣の名刺交換会にいったことがあるぜ、とか。いや自分は行ったことないですけど)というこの自慢たらしさ連鎖がオタクの世代間儀礼だと思ってたんだよね。ふっしぎ。