まつもさんの2/21の日記より

本体はテレビドラマ評で、それはそれでもちろん面白いんですけど、朝からのけぞるエピソードをクリップ。
no life! no boys! 男大好き:http://www111.sakura.ne.jp/~matsumo2/

そういや年末にフィンランドに行ったんですが、
現地で仕事がしやすいよう色々とコーディネートしてくださったおじさんが
30数年前に日本からフィンランドにやってきてフィンランド人の女性と結婚したっていう日本人で。
今はフィンランドに住んでるそうなのだが、現在29歳になる息子さんは日本にいるんですよ、と。
「へぇ、息子さん何してはるんですか?」「ははは・・・自由業ですよ」
「自由業って何ですの?別にいいでしょ教えてくださいよ!」「実は・・・ラップをやってまして・・・(ボソッ)」。
え!29にもなってラップかよ!と自分のことを棚にあげて、まさかそんなことを言えるわけもなく
「まぁでもいいじゃないですか」と。したら「いやぁ〜、でも親としてはやはりちゃんとした会社勤めを〜」
「ああ、そんなもんですかね」なんて。すると「まあ、でも最近息子がようやくラップでメシが食えるようになったらしくって」
「良かったですね!ちなみに何ていう?私知ってるかなぁ?」「えぇと、リップスライムって言うんですけど」。
ぎゃーーーーーー!!!!あんたイルマリくんのお父さんかいな!!!!!!!!(ガビーン)。

キーワードでやってきたリップスライムファンの人がナニコレナニコレってなってもなんですので解説しますと、このまつもさんという人は松本美香さんといいまして、10年前は若手お笑い芸人(女)でしたが、今は芸人+アイドル語りみたいな感じの人です。松竹芸能所属です。でも若手お笑いじゃなくて諸芸のカテゴリに入ってました。諸行無常。ってか女性タレントでもないんや。ともあれ、予想してしかるべき話の運びだったのに、人名出てくるまでまーったく気づかんかった。あはははは。イルマリのお父さんがまつもさんと仕事したと思うと、なにやら笑いがこみ上げてきますな。しかし「29にもなってラップかよ!」は心に突き刺さるなあ。
まつもさんの日記は面白過ぎなので、web日記から火がつく芸人として、こうライターっぽさも兼ね備えてブレイクしそうなんだけど、なんでそうならんかねえ。だれか関連業界の人、なんとかしてやってくださいよ。金取っていい文章だと思いますよ。本人が希望しないかもしれませんけれど。