日本版ポリティカルコンパスをやってみた

http://d.hatena.ne.jp/sakidatsumono/20050319#p1
結果は以下

保守・リベラル度	-2.5	
右・左度	-3	
あなたの分類はリベラル左派です。
保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。
右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。

まあ予想通りだなあ。
選択肢で悩んだのは「兼業主婦は家族に迷惑をかけない範囲で働くべき」の“迷惑をかけない範囲”ってどんな範囲だろ?、「既婚者は恋愛すべきではない」の恋愛の定義は?(トキメキがもうだめなのか、単に婚外性交のことを指すのか)、「有害な表現は規制されるべき」の有害の判定について、のあたりだろうか。あと後半の労働条件とか裁量労働制適用範囲とかは不勉強で論点そのものがよくわからなかった。自分がどの分野のトピックに疎いかもよくわかってよい。本家political compassは途中までやったんだけど、設問数が多すぎて疲れてやめた。正確さを期すために必要なのかもしれないけど、ちょっとやってみる分には日本版くらいの設問数がちょうどよいのかも。