満里奈!満里奈!満里奈!

いささか旧聞に属するが、というかすでに語られ終わった話題かもしれないが、渡辺満里奈結婚問題に対する記述を今ごろbounce.comで見つけたのでクリップしておく。
http://www.bounce.com/diary/bc5-174.html
書いてあることは普通に面白いし、これがbounceにと思うともっと面白い。っていうかさすがに名倉の実力を侮りすぎだよ!
それにしても満里奈結婚問題はほんとに大事件なんだね。こんなに人のアイデンティティに影響を与える芸能人結婚が昨今あっただろうか。いや結婚でなくとも、芸能系ニュースとしてここ数年まれに見る語られ度だ。スキャンダルとかのぞき見的興味ではなく、自省をと回顧を伴ってみんなが自らの内側を語るような芸能ニュースなんて、そうそうないぞ。満里奈の特異的な立ち位置に、名倉のエネルギーがぶつかって生まれた、彗星のようなニュースである。ネットでの反応を見ていると、別冊宝島あたりが「ありがとう!そしてさようなら!−100人が語る満里奈の結婚」というムックを出してもおかしくないように思える。いやそれはサブタイトルにして、オーソドックスに「僕たちの好きな渡辺満里奈」でいいか。目玉としては歴代ボーイフレンドのインタビューとってきたらめちゃくちゃ売れそう。ってそれは無理だね。でも満里奈ディスコグラフィーや満里奈ビブリオグラフィーから満里奈の足跡を追ったり、おニャン子世代と渋谷系世代のファンで座談会したり、当時の渋谷雀の人に語らせたり、30代恨み骨髄女子(結構いるハズ!)の手記を載せたりすると、かなり面白そうじゃないか。その際はぜひ、「10代に尾崎を聴かせた」id:ykuriharaさんに、「10代に聞いてみる満里奈結婚問題」に取り組んでいただきたいものだ。