手書きPOP随想

http://d.hatena.ne.jp/haikyo/20050706#p1
POPを書きたい店員と書きたくない店員がいて、あってほしい客とあってほしくない客がいるということなんだろうけど、需要と供給が一致していればいいのだろうが、ほしくない客と書きたい店員がバッティングすると自分のような「手書きPOP至上主義殲滅!」みたいな拒否反応につながるし、ほしい客と書きたくない店員のバッティングとしてはhaikyoさんみたいな反応になるんだろうし、なんかあんまり多くの人を幸せにしていないような気がしてきたな。みんなやめようぜ、手書きPOP。
あとhaikyoさんも引いているタワレコの店員さんネタ*1だけど、「手書きPOPノルマ地獄」みたいなことになってるのは単純にタワレコのシステムがまずいと思う。「手書きPOPが売り」に対して「POPを書くだけが仕事じゃないのに」というのはちょっとおかしい。店員さんの余裕でやってたことが好評につき仕事に格上げされたのなら、その分、「仕事」の配分を再調整するべき。社員の人は会社のためを思うなら、黙って家に帰ってからノルマこなすんじゃなくて、仕事割当について稟議をあげるべきだと思うけれど、きっとそんなことしてる間もないくらい忙しいんだろうなあ。でもそういうことやってると、結局、手書きPOPの魅力が薄れるので「売り」が損なわれるだけだと思うのだが。POP書き専属のバイトを雇えばいいと思います。
自分は性格的に、ノルマでなく心がこもっていて情熱に溢れるPOPを見ても、いや自分で選びますしほっといてくださいと思う方だが、その性格を割り引いても最近の手書きPOP同調圧力は目に余るので、店員さんが苦しい思いをしてまでそんなことする必要ないのになあと思う。いいかげんなPOP書き飛ばす店員に死ぬほど腹立ってたけど、ノルマで書いてるんだと思って広い目で見守るように…はなりませんけどね。もうだからほんとみんなやめちゃえ、手書きPOP。