名付け恐怖

名前を付けるのが苦手で。不思議少女さんが自分にペンネームとかセカンドネームをつけるのが理解できない。過去に飼育していた猫の名前は「ニャー」でハムスターの名前は「ハム」だ。とにかく苦手なので、出来るだけ含意のない名前にしようと思うとこうなった。ここのハンドルだってそうだ。うろうろしてるからurouroさん。これでギリギリのラインである。
名前を付けるという行為の、気取り祈り含みみたいなのすべてが耐えられないわけだが、まあ自意識の問題である。原因はたぶん、ゲド戦記だなあ。そういうわけで日記のタイトルをつけるのも苦手。夏前はランダムに思いついた単語2つを組み合わせるというやり方だったけど、だんだんつまってきたので、現在は直前の食というルールでやってる。とっても気楽。とにかく名前に何かを託すのが苦手で苦手でしかたがない。ネット世界には、意外に自分で名前を付ける隙間が多いので恐ろしいよ。