ネコソギラジカル下

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)
最終巻ですよー。予想通り、主要な世界観は開陳されないまま、とりあえずの伏線を回収して、超能力バトルして、大団円です。まあ、西尾さんの物語力はやっぱりすごいですね。「いいシーン」書かせたらちょっと頭抜けてるなあ。今回は、「人類最強の言い訳」にしびれました。あと、主体的に動くいーちゃん萌え。
でも、さすがにこれはミステリじゃないだろうと。個人的にはやっぱりクビシメがベストかなあ。ミステリ風味、キャラクタ、イラストすべてが渾然一体となった魅力がありましたね。クビキリ、クビシメクビツリときたためにシリーズ全体読んじゃったってかんじです。サイコロからあとは惰性だなあ。キャラクタ造形が素晴らしいのと、物語力、いい話力でつい読んでしまうというところかと。もう少し、ミステリしてくれるとより一層好みなんですが、それはまた他の西尾さんものに期待することにしたいと思います。シリーズ終了お疲れさまでした。外伝を乱立するのはやめてくださいね。追いかけるのめんどいから。