ふつうのにっき

おお、気がつくと前回は桜餅とかいってるじゃないですか。5月なんにも更新してないってすごいなー。というわけで今日は普通の日記です。
最近は毎日、帰ってきてワラタ2ッキみて、Yahooとかのニューストピックス流し読みして寝る、というおだやかな15分/日程度のネット人生を送っていて、ああはてダとかはてブとか見てないとネット話題に絡むこともなく、淡々と過ごせるのだなあと思いつつまったりしていたのですが、ある日突然、ワラタ2ッキも2ちゃんねるベストヒットも2ちゃんねるネットもつながらなくなって、え?え?え?とか思っていたら、アフィリエイトブログつぶしだったと知って、いやもうびっくりしたびっくりした。
何度かこのダイアリでも書いていますが、私はCNPのころが自分にとってのネット青春だったので、スレ紹介系のサイトが運営の不興を買って閉鎖、という構図には驚天動地の思いがしました。いやー、本当に2ちゃんねるってそういう方向性なんですね。
もちろんポイントはアフィリエイトであってスレ紹介じゃないんでしょうけど、でも実際、つぶれてるのはスレ紹介サイトだしねえ。ぼろきれのように疲れて帰ってきて泥のように眠る前の15分の楽しみを見出していた下流社会民にとっては、な、なんとご無体な、という思いでいっぱいです。
2ちゃんねるは暇と余裕に満ちあふれた高等遊民の王国であって、日々労働においやられてスレ全部を堪能できない下層労働者が楽しめるところじゃないんですな、という感想を抱きました。