最近面白かった下世話なこと抄

「ゲツヨル」というバラエティ番組を見ていた。美輪明弘がでていた。宮崎駿としたしいといっていた。日テレアナウンサーに「なにがきっかけで?」と尋ねられて、「恋愛関係よ♪」と答えていた。オモシロイワア。あいかわらずいかすモノノケだと感心したが、きっかけは共産党じゃないのかと少しガッカリした。このふたりの、一昔前の反骨風味は好きだ。
**
「銀座盲腸」という慣用表現を初めて知った。奥床しい。昭和の匂いがする表現だ。保護しよう保護しよう。どこで知ったかというと、2chのアンチ皇室スレッドだ。どうだどうだ。絶対、書き込んでる層がおかしいよ、あのスレ。オモシロイワア。
**
創元推理文庫チェスタトンを読んでいる。ブラウン神父シリーズ。1914年発行だからか、「現在の表現としてはナンですが」な表現をみつけ、思わず苦笑する。
「ブラウン神父の知恵」中村保男訳 創元推理文庫210ページより引用。

執事のほかにはふたりのニグロがいるだけだが、それがなんとも奇妙なことにからだにぴったりした黄色の制服を着ているという事実だった。神父は本能的にこの印象を自分で分析し、これら二足動物の肌の色と、きちりとからだにあった黄色い上着の裾とが≪カナリヤ≫ということばを連想させるのに気付き、

オモシロイワア。こういうのに言葉狩りをするのは愚の骨頂であって、風俗資料として読み下すのが正しい。歴史の流れを体感できるのは教科書よりこっちだ。受験生諸君は、世界史を探偵で覚えるとよろしいですよ。ちなみにホームズにもたいがいな表現いっぱいあります。ごろうじろ。