2004-09-01から1日間の記事一覧

BUBKA 04Oct.

掟ポルシェの連載はほんとになくなっちゃったのか。今月号にも見当たらない。ショックだ。特集ではIT長者ネタがおもしろかった。珍婚さんはアンノ夫妻だが特にひねりなし。始まったときはネタがもつのかと思った珍婚さんだが、わりにうまく続いている。アジ…

犬神くんと森島さん

桑田乃梨子:白泉社文庫:ISBN:4592887220 「もりしま」とうつと「森嶋」と変換されるうちのぱそこんはロンドン。じゃなくて。桑田乃梨子では森島先生シリーズが一番好きだ。青春と青春懐古がいっぺんにあるのが玄妙。しかし森島先生23歳、広瀬18歳。森島先…

科戸の風の天の八重雲―囚われの媛神

加門七海:朝日ソノラマ:ASIN:4257010649 こういうのが伝奇なのですよ。伝奇ものっていうとこういうのが読みたいわけ。天孫降臨の神話体系によって覆い隠されていったまつろわぬ神とその眷属、という垂涎ものの設定と、立派なキャラ立ちと人情ばなし。いや…

モモカン

おお振りのモモカンの女監督って設定は、砂漠の野球部っぽいなと一瞬思ったのを思い出した。

コンビニで立ち読みした

女性週刊誌かなにかに「岩井志麻子妊娠 父親はだれかわからず」という記事があった。人情ものテイストに仕上げてあったが、ベトナム・韓国・日本の男三都物語とかいう内実を人情ものくさく仕立てるのはどうも納得いかん。新潮45の本人のエッセイも人情もの仕…

巡回範囲が

web

閉鎖したり休止したり終了したり停滞したり。残念至極。実につまらん。までも、ネットなんて所詮暇つぶしだ。置いていかれるほうも風のようにさわやかにいこうじゃないか。 ところで読者諸賢は休止サイトのログ取り派だろうか?自分は今までめんどくさいのと…

今週のヤンマガ

「代紋take2」が最終回。すごい終わり方だった。自分は‘ヒデェ’と感じたが世間はどうだろうか。立ち読みだったので自制せざるを得なかったが壁本とはこういうことをいうのだなと。 追記:代紋take2の最終回をネタバレしつつ噛みしめる。まさかとは思うけれど…