世代論のようなもの

 だいたいにして、1974-78年代あたり生まれの人間は忘れ去られた世代だと思う。兄/姉がいて年上コミュニティとつながりがあった人々はそうではないかもしれないが、この世代ぐらいの人間は80年代スカ・享楽ムードで大きくなったので油断していたのに、気がつくと世の中すっかりバブル崩壊・堅実ムードになっていてだまされた!と思うことが少なくない。大学入試だってまだ難しかったのに、卒業の頃は就職が難しくなっていて、なんだよ聞いてないよ!と思ったし、バンドなんてもうはやらないですよひっぷほっぷですyo-、ってかんじだし、粋がって覚えたスキゾ/パラノは何それ?ってかんじだし。スキーよりスノボ。ボディコンよりナチュラル。やれやれ。(当然、村上春樹ももはやガジェットではないのだ!)