もっけ 3巻

熊倉隆敏アフタヌーンKCもっけ(3) (アフタヌーンKC)
月刊誌はどうしても溜まるのが遅くなりますね。3巻のラストは、もう先月?先々月?くらいまで届いてました。あ、もっけはさらに隔月連載なんでしたっけ?伝奇もの民俗もの好きの自分には、百鬼夜行抄とともに毎回楽しみな漫画です。今回収録分では猫の話がぐっときました。猫って、こんなに長い間人類とともにいるのに、ミステリアスな存在ですよね。あとは一つ目小僧。一つ目小僧がアレの隠喩だ、というのは知っていたのですが、読み返しておおと膝を打ちました。あれはわからない人もいるでしょうねえ。アフタヌーンは対象年齢何歳くらいなんでしょうか?しかし、百鬼といいもっけといい、怪異には近づかないで知らないふりが吉とされているのですが、こういう発想って大元はどこなんでしょうね。水木さんはちがうみたいだし…。