ひとんち

連休なので今日からひとんちに滞在しているが、このひとんちというのは実のところ自分の血縁家族が住んでいたりするので、実家とかそういういいかたもできるところなんだろうと思うのだが、どういうわけだかこの家と住人の人たちにさっぱりアイデンティティを感じない昨今なので、実感的にはまさにひとんちなのである。
そういう親密と疎外が入り混じった空間にいるとつかれる。今日は無為にはてだをうろうろしまくった。ひとんちのダイアリみてると、オフ会とかでコメント欄とかで力いっぱい馴れ合いてー!クネクネー!とか思うんだけど、まあきっとこれも万が一馴れ合いだしたら親密と疎外が入り混じって疲れるんだろうなと想像がつくのでぐっとこらえる。
メッセとかも一時はまったけど結局辞めた。なんか疲れる。あと恐ろしく時間が無駄になる。つか、日常で友人関係を維持できない自分にはネットでだってともだちを維持するのは無理だ。情愛が細やかで濃い人にはつくづく疲れる。維持しようとしないと維持できないような人間関係なんてめんどくせ、と思ってしまうのがだめなんだな、きっと。