オルタ⇔サブ

ではではといいながらだらだらつづくurouroです。こんばんは。21日コメント欄のhizzzさんにふと思う。

# hizzz 『世代的経験の問題:「オタク」であることそのものにイデアを見いたす人々というのは、
いわゆる伝統(正統)文化=ハイアートへのアンチまたはオルタとしての「オタク」であることに
もっとも意義を見いだし、(....)

ここの表現でふと面白いなと思ったのが、『アンチまたはオルタとしての「オタク」』。ここでの対象はハイアートなわけだから、オタク=アンチカルチャー/オルタカルチャー、と言い換えてみると、下のkagamiさんいわくのオタクvsサブカル連中史観とのずれが。いやもちろん日本語省略形での「サブカル」にはサブカルチャーという本来の字義からちょっとずれたいやな感じのニュアンスがあるのはあるのだけれども!
なんかサブカルチャーとオルタネイティブカルチャーの争い、とか考えると面白くなってきてしまった。大層すぎ。