仲良くなるスキル?

ARTIFACTハテナ系より、男オタクの女への仲良くなれないぶりについて
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041213#folder2

政府が本気で少子化を止めたいと思うのなら、男子校と女子校を禁止し、
大学の理系学部やエンジニア系の職場でも女性率が理想は半数、
最低30%にするよう強制すべき! 誰か、これを公約にして出馬しないかなあ。

これがなんかちょっと納得行かないところがあります。これはなんだかんだいって既存の自由恋愛至上主義に則って考えちゃってるんじゃないでしょうかね。知り合う機会なんてなくていいし、恋愛なんてなくていいんだよ。みんな見合いで結婚しろ。男女7歳にして席を同じうせずでいこうよ。知り合うと幻滅するばかりでいいことないよ。
この発想で行くと重要なのはだな、結婚してもお互いの幻想を保ち続ける努力だ。たとえば昔の嫁入り心得みたいなもんだと、薄化粧して寝ろとかいろいろあるじゃん。夫だって台所は妻の領域だから立ち入らないとかさー。そういう努力が薄れてぶっちゃけ世代が台頭しているから、スキル不足が問題になるんだよ。ぶっちゃけ派と幻想維持派の戦いだね、これはきっと。
そうか、そういう意味では、男が稼いで女が家を守るという幻想が崩れてるからモデルがなくなっちゃんだな。女が稼いだり男がそうそう稼げなくなったりした結果、オタクでも収入があるならいいじゃない、みたいな逃げがうてなくなってしまったのだな。つーか昔の男だってきっとフォルダは「彼女」と「他人」しかないよ。「女友達」ってフォルダがある昔の男なんて浮浪雲くらいしか思いつかない。