アリス・ミラー城殺人事件

北山猛邦 『アリス・ミラー城』殺人事件 (講談社ノベルス)
こういうの昔はすごい嫌いだったんだけど、最近大丈夫になったなあという気持ち。
以下ネタバレ。


端的に言うと、叙述トリックですよね。叙述トリックってこう、人を馬鹿にしているという気がしてどうも嫌いだったんですが、最近はこれもまたありかなあと隠居のように許容するようになりました。なんでしょうね、叙述トリックの代表作といえば、犯人の名前を知らずに読めた方が幸せといわれる古典的海外物名作がありますが(あー奥歯にものが)、あれを読んだときは、あっ!がびーん!ぴかぴか!と思って虚をつかれて大変に衝撃を受けたのに、本作のような叙述トリックは、あーやっぱねーふんふん、と思ってしまう自分がいます。その違いはなんなんだと。本作のふんふん具合は自分の中では綾辻と同じですねえ。
ただ、探偵をおびき寄せるための密室、という設定はかっこえーと思いました。イカス。新本格以降の新本格ゆえにより屈折してる、みたいな印象でおもしろかったです。この人たちの屈折ゲームはどこまでいくんでしょうね。たのしみ。