2006-01-04から1日間の記事一覧

読書記録その他いろいろと濫読する自分を振り返ってみたり

あとはBUBKAと週刊新潮とよしながふみいろいろと妖怪ハンターの文庫版とアフタの新刊とという感じで、ここ2週間は狂ったように漫画と小説と雑誌を買い散らかし読み散らかしました。なかでもあげるならば、アフタのおお振りにおける田島の活躍。雑誌を抱えな…

ねこあきない

夢路行 猫エッセイ×夢路行で面白くないはずがないだろうと。猫がいる生活いいなあ。うらやましいなあ。夢路行の猫の絵がひどいのもまたいいですね。

Cat Shit One Vol. 0

小林源文 プレCSOよりもポストCSOのエピソードが好きです。チ将軍の造形がなんともいえない。ボタは黒人という設定だったのか。全然気がついてなかった。プレCSOはなくてもいいんじゃないかなーと思うけれど、あるとシリーズに新しい世界が拓けるのも確かで…

誰も寝てはならぬ 4

サライネス 普通の本屋で見つけられなくて、漫画注力本屋にいったらやっぱり見つけられなくて、おかしーなーと思ってたら平積みになっていたという。漫画好きにはきっと評判が高いんだろうなあと納得の一瞬でした。最近はヤーマダ君が好きです。癒し系だよね…

ファウスト vol.6 SIDE-A、SIDE-B

長い休みは小説誌ですよね!というわけで、中旬に購入しつつも大事にとっておいたSIDE-Aを大晦日にホットカーペットに寝そべりながらみしみしと読んだわけですよ。それで前後半の前半にかき立てられて、年明けは早速本屋へゴー。SIDE-B購入。読む。読む。読…

アンドロイドは電気毛布の夢を見るか?

清原なつの 近所のブクオフに鉱脈を発見したのですよ。ぶーけコミックスの清原なつのが掘れるとは思っていなかったので感慨無量。ハヤカワの漫画文庫に表題作は入っていましたが、その他の収録作(「勅使河原松生の半生」「春の微熱」「セーラー服の気持ち」…

蟲猫 人工憑霊蟲猫01

化野燐 正月は伝奇だよなーとお求めになった一冊ですが、この一冊は壮大なる物語へのプロローグなのでこれだけだとフラストレーションがたまるという一冊。面白そうな雰囲気は感じるのですが、プロローグ故の設定語りが多すぎてやや白け気味。もう1冊読んで…

アリス・ミラー城殺人事件

北山猛邦 こういうの昔はすごい嫌いだったんだけど、最近大丈夫になったなあという気持ち。 以下ネタバレ。 端的に言うと、叙述トリックですよね。叙述トリックってこう、人を馬鹿にしているという気がしてどうも嫌いだったんですが、最近はこれもまたありか…

テレビを見ている

岸恵子が岡本健一にフランスを案内するというテレビを見ている。つまり東−森光子の二番煎じなんだよね、というしかないねえ。ホストによる大御所接待番組?でも岸恵子は今さら権力とかないんじゃなかろうか。目指すところはどこだ。しかしながら、東より岡本…

暴飲暴食

胃痛により食事はお休み。