セはセカイのセ

○○がセだとか○○は非セだとかいうことはくだらないうえに流行遅れです。金魂巻って本が昔あってですね、それでマルキンマルビなんてことばがはやりました。フォントが出ないのでアレですが、金とビをまるで囲ってください。ま、そういう感じがするわけですよ。セだとか非セだとか言う行為には。スキゾ/パラノ、でもいいし、スクエア/ヒップでもいいんですが、レッテル貼りを趣味としてたしなむ人々は悪趣味ではありますが“わかってる”気がするけれど*1、なんか真剣に線を引きたがっている人を見ると、渡辺和博のもとで修行してこい、みたいな気分になります。そういうわけで、セ/非セのナンセンスゲームから、大好きな作家の皆さんを守りたいと思うのも、独善的とは了解しながらも、自然なことでありますのことよ。
そんで、マルセ(しつこいようですがまるでセを囲ってね)に組み込まれそうな西尾先生の戯れ言シリーズですが、

「たとえばあたしを殺してみろ。安心しろ、それでも世界は何も動かないよ」

というようなフレーズがあるんですよね。これって、西尾先生はセに対して斜に構えてるってことになるんじゃないかなと思います。つまり西尾先生は確信犯でセなのではないかと。セであらざるをえないアーティストの自意識と、セを突き放してとらえつつセを描いてしまう自意識はずいぶん違うものだと思います。というわけで、西尾先生はセじゃないやい!と大いに言わせていただきたいと思います。 

*1:すぐさま自分でレッテル貼りを開始したので恥じて抹消

漫画喫茶記録

カテゴリふやすのはセなので本屋で。漫画図書館って呼び方、聞かなくなりましたね。
闇のイージス」15 わくわくしてきた。非セ。
HUNTER×HUNTER」NGL おもしろいよ。頭の中を直接出力できればいいのにね。非セだと思うけど自信ない。
xxxHOLIC」3 CLAMPはセだなあ。CLAMPこそセだよなあ。
YOUNG YOU」04Apr. ハチクロ再開。自分探しは胆力のいることですからのう!に笑った。谷地恵美子新連載。しんきくさそう。sweetデリバリー番外編。あまりに久しぶりで誰が誰だったか忘れてしまった。のでその後、コミクス第一巻を再読して時間切れ。
YYは全然セじゃないなあ。中でもハチクロはセのアンチテーゼだなあ。頑張っても報われるとは限らないし、自分が死んでも世界はつづく。自分には何も特別なところがないという人間のもがき。セがきてるらしいけど、ハチクロみたいな非セ中の非セが一方では大人気なんだなあ。