2006-12-27から1日間の記事一覧

 説明に困る

ジャーゴンに対する素朴な質問って困る。「本格」とか「ハード」とか。ちょっとでもその気のある人に対してならば、切々と語りつつ説明できるが、別にミステリ好きやSF好きでない人にふと聞かれると非常に困る。 昔、とあるFM番組のロックレジェント解説コー…

 センス・オブ・ワンダー

派生話題。「巨人たちの星」の奥付確認したら38刷だった。それだけのことはある。あと訳者解説で、「ホーガンは1941年生まれという若い作家」とあるのが時代を感じさせる。定年だよもう。ちなみに「星を継ぐもの」所収の鏡明解説は、これもまたすばらしいの…

 まだホーガンを読んでいる日記

「巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))」読了。すげー。ホーガンすげー。これは面白いわ。なんで読まず嫌いだったんだろう。やっぱり「ハードSF」の代表といわれると身構えてしまうんだねえ。生物進化・系統発生的ハードSFだから、わりとするっと入ったという…

 検索ワーズ

web

連日、「胃が重い」で検索してくる人がいるがなんなんだ。忘年会だからか。えっと胃が重い人は、大根おろしを温めたものとか飲むといいと思います。あと、手のひらの真ん中がツボなので、そこをボールペンのお尻とかでぐりぐりすると、とっさに楽になるかも…

 嗤っていいとも年忘れ特大号

の、ものまね紅白歌合戦の話題をリアルタイムで書くというその行為自体がurouroさんのだめさをアピールするわけですが。 ものまね=デスノートのリューク というのに意表をつかれた。だってそれ、顔面にリューク描きゃいんじゃね?それってものまねじゃない…

雨やだなあ

寒いのもやだなあ